敬老の日☆
今日は、おじいちゃん・おばあちゃんへ
心を込めて書いたお手紙を近くのポストに投函しに行きました(((o(*゚▽゚*)o)))



敬老の日には、おじいちゃん・おばあちゃんの元へ素敵なお手紙が届くことでしょう☆



お年寄りを敬い、大切にする気持ちを
持ち続けたいですね☆


- 17:28 -
たなばた
7月5日(金)たなばた祭り会がおこなわれました。

今年は、若杉幼稚園のお友達や沢山のお客様が遊びにきてくださり一緒に歌って踊って盛り上がりました。(*^^*)

わかば幼稚園の全員で頑張った
キラキラ星の合奏も
沢山の拍手を頂くことができて嬉しかったですね。














今日は、七夕ですね。
彦星様と織姫様は、会えたかな…?
みんなのお願い事が叶いますように☆
- 19:25 -
こどもの日

こどもの日の集いが行われました。

こどもの日の由来の紙芝居をみてから
みんなでキンダーポルカを踊って
新聞紙で兜も折りました。*\(^o^)/*

わかば幼稚園のお友達
元気で立派な人になってくださいね。



- 21:00 -
料理教室☆
3月5日(水)

わかば幼稚園にて(株)スーパーアルプスさんによる料理教室が開かれました☆

今回は、キノコを中心とした料理です(((o(*゚▽゚*)o)))



保護者のみなさんで調理実習です☆












混ぜご飯、浅漬け、きのこ汁、マヨネーズ炒めの完成です(((o(*゚▽゚*)o)))



みなさんで試食しました☆
お味は、いかがでしたか?




ブナシメジのもぎ取り体験もしましたよ★

和気あいあい楽しいひと時でした(*^^*)
- 15:47 -
さつまいも掘り☆
♪うんとこしょ〜どっこいしょ〜

11月6日(水)
さつまいも堀りを
行いました。( ´ ▽ ` )ノ



大きなお芋、不思議な形のお芋に
大興奮の子ども達。

みんなで植えた苗に
沢山のさつまいもが実って
よかったですね。(*^^*)
行事 20:45 -
飯能祭り☆
11月3日(日)
飯能祭りのパレードに参加し、
啓蒙活動に努めました。( ´ ▽ ` )ノ


山組さんの自信満々のリズムバンド。

♪ 線路は続くよどこまでも
♪ もりのくまさん
♪ 火の用心のうた

心をひとつに、音をひとつにして
演奏をしました。立派でした。



あやめ組さんは、
火消しの象徴まといと
華やかな花を持ちパレードしました。




たんぽぽ組さんは、
今年の全国統一防火標語を掲げ
パレードしました。

ひとりひとりが、
しっかり自分の役割を果たし
長いパレードを頑張りました。



応援してくださった皆様、
ご理解、ご協力ありがとうございました。(*^^*)


行事 19:44 -
パレード練習☆
わかば幼稚園のお友達が
11月3日(日)に行われます
「飯能祭り」のパレードに
参加することになりました。( ´ ▽ ` )ノ


小さい体ながらも
幼年消防クラブの一員として
啓蒙活動に努めるため
毎日、練習に励んでいます。


☆練習風景☆





子ども達にとっては、めったにない素敵な経験となることでしょう。(*^^*)


わかば幼稚園のパレード
楽しみにしていてください☆


- 17:07 -
運動会☆
運動会が行われました。\(^o^)/

土曜日は、お天気に恵まれず延期になり残念でしたが、今日こうして無事運動会を終えることができてホッとしております☆

お手伝いくださったご父兄の皆様、
応援してくださったご近所の皆様
本当にありがとうございました。




こちらは、たんぽぽ組さん(o^^o)

パン屋さんになりきって
可愛いお遊戯をみせてくれました!
他にもポンポンを使ったお遊戯や
追いかけっこ玉入れ、親子競技では、おうちの方と美味しそうなお寿司を作りました。(o^^o)




あやめ組さんは、
孫悟空になりきって踊ったり、ポンポンを使ったお遊戯もしました。
親子競技では、動物列車に乗りお家の方と息を合わせて走りました。^_−☆
綱引きや玉入れも頑張りましたね!




やま組さんは、花笠や旗を使った
とても華やかなお遊戯をみせてくれました。\(^o^)/リズムバンドも音が一つになっていてとても綺麗でしたよ♪♪♪
パラバルーンや綱引き、玉入れと
出番がたくさんでしたが、最後まで本当によく頑張りました!さすがです!






未就園児のお友達も
頑張りましたね。(o^^o)




全保護者による綱引き、玉入れは
大盛況。( ´ ▽ ` )ノ
「ぱぱ〜頑張って☆まま頑張って〜」と子ども達の声援を受け、全力で頑張るお家の方々でした。


今年の運動会も
大成功でした。\(^o^)/
- 17:23 -
しゃぼんだま
しゃぼんだまとんだ〜♪♪♪


夏期保育最終日(o^^o)
みんなで「しゃぼんだま」を
しました☆


みんなが一斉に吹き始めると
園庭がたちまちしゃぼんだまで
いっぱいに\(^o^)/


「先生みて! 大きいしゃぼんだまができたよ*\(^o^)/*どちらが大きく膨らませられるか競争しようよ☆」


子ども達の顔には、
笑顔が溢れていましたよ^_−☆




9月も元気に幼稚園に
来てくださいね☆
せいかつ 13:27 -
お泊まり学習

7月24日〜25日に
やま組全員参加で
お泊まり学習が行われました。*\(^o^)/*


まず始めは、ちょうちん作り!
クレヨンで色を塗り鮮やかな
ちょうちんが食堂に飾られました☆


その後は、もじ探しゲーム☆



カードにかかれた問題をとき
園内を歩き回って
5つの文字を完成させました\(^o^)/




夕食は、
運転手さんと朋子先生の
手作りカレーライス\(^o^)/

幼稚園でみんなで育てた茄子や
じゃがいもも入っていて
大好評でした☆




夕食の後は、映画や踊りを楽しみ
あっという間に寝る時間になりました。(o^^o)

支度を済ませ、自分で用意した布団に横になり、先生が読む本を聞きながら夢の中へ…☆



翌朝、
ラジオ体操をし
朝食を食べ楽しい雰囲気のうちに
お泊まり学習はおわりました。(*^_^*)

子ども達は
おうちの方と離れ
ひとりで泊まれたことで自信をつけ
またひとまわり大きく成長した
ことでしょう^_−☆


行事 12:42 -
1/5 >>
埼玉県飯能市にある『 わかば幼稚園 』の
日常をつづったブログです。
子どもたちの様子や
幼稚園ニュースを
発信していきます。

◎2013年7月5日(金) 
 七夕祭り会
 9時〜 短冊飾り
 10時半〜 七夕祭り会
 
 

小さなお友達も遊びに来てくださいね!

◎満3歳児保育もあります。
3歳になったその月から入園できます。
詳しくはお問い合わせください。
TEL:042−972−2781

Calendar
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other