さつまいも掘り☆
♪うんとこしょ〜どっこいしょ〜

11月6日(水)
さつまいも堀りを
行いました。( ´ ▽ ` )ノ



大きなお芋、不思議な形のお芋に
大興奮の子ども達。

みんなで植えた苗に
沢山のさつまいもが実って
よかったですね。(*^^*)
行事 20:45 -
飯能祭り☆
11月3日(日)
飯能祭りのパレードに参加し、
啓蒙活動に努めました。( ´ ▽ ` )ノ


山組さんの自信満々のリズムバンド。

♪ 線路は続くよどこまでも
♪ もりのくまさん
♪ 火の用心のうた

心をひとつに、音をひとつにして
演奏をしました。立派でした。



あやめ組さんは、
火消しの象徴まといと
華やかな花を持ちパレードしました。




たんぽぽ組さんは、
今年の全国統一防火標語を掲げ
パレードしました。

ひとりひとりが、
しっかり自分の役割を果たし
長いパレードを頑張りました。



応援してくださった皆様、
ご理解、ご協力ありがとうございました。(*^^*)


行事 19:44 -
お泊まり学習

7月24日〜25日に
やま組全員参加で
お泊まり学習が行われました。*\(^o^)/*


まず始めは、ちょうちん作り!
クレヨンで色を塗り鮮やかな
ちょうちんが食堂に飾られました☆


その後は、もじ探しゲーム☆



カードにかかれた問題をとき
園内を歩き回って
5つの文字を完成させました\(^o^)/




夕食は、
運転手さんと朋子先生の
手作りカレーライス\(^o^)/

幼稚園でみんなで育てた茄子や
じゃがいもも入っていて
大好評でした☆




夕食の後は、映画や踊りを楽しみ
あっという間に寝る時間になりました。(o^^o)

支度を済ませ、自分で用意した布団に横になり、先生が読む本を聞きながら夢の中へ…☆



翌朝、
ラジオ体操をし
朝食を食べ楽しい雰囲気のうちに
お泊まり学習はおわりました。(*^_^*)

子ども達は
おうちの方と離れ
ひとりで泊まれたことで自信をつけ
またひとまわり大きく成長した
ことでしょう^_−☆


行事 12:42 -
じゃがいも掘り☆

7月17日( ´ ▽ ` )ノ


保護者の方にお手伝い頂き、
今年度2度目のじゃがいも掘りを
行いました( ´ ▽ ` )ノ


前回は、北あかり
今回は、男爵です☆





子ども達は、
小さな手で、一生懸命
掘っていましたよ\(^o^)/

「みて!大きいの見つけた〜☆」
「ほら!面白い形のおいもだよ〜^ ^」

と、嬉しそう( ´ ▽ ` )ノ





そして、掘った男爵は、
スーパーの袋で
お持ち帰りしました☆


みんなで掘った男爵の
お味は、いかがでしたか?


お手伝いしてくださった
保護者の皆様
ありがとうございましたo(^_^)o

行事 23:42 -
☆たなばたまつり会☆
 
平成25年7月5日 (金)

たなばたまつり会がありました!

まずは、年長児さんが前日にとってきた笹に、各クラスで作った笹飾りを保護者の方と一緒に
つけました。

今年は雨が降ったので、正面玄関入ってすぐの吹き抜けに飾りました!



飾り終えたら、ホールにて、たなばたまつり会のはじまりです。

最初に先生たちが、たなばたについての寸劇をみせてくれました!

そして、子どもたちの演目のスタートです☆

年少さんは

歌・しゃぼんだま、アイスクリームのうた

リズム遊び・ありさんのおはなし

踊り・ペンギンサンバ

を披露しました。

一生懸命踊る姿に、客席からはかわいいー♡の声がたくさん聞こえてきました!



年中さんは、

踊り・エビカニクス

歌・線路はつづくよどこまでも

ピアニカ・かえるのがっしょう

かえるのがっしょうでは、ホールにピアニカの素敵な音を響かせていました。



年長さんは、

合奏・たなばたさま

踊り・集まれ!キョウリュウジャー

合唱・に じ

たなばたさまは、木琴・鉄琴・シンバル・大太鼓・ピアニカで演奏しました。

キョウリュウジャーは元気いっぱいで踊っていました!



間に保護者の方のだしものありました。
クラスごとにお母さんたちがうたや手遊びをしてくれました!

この日は地域の方々にもきていただいたので、みんなで一緒に手遊びをしました。
子どもたちもお手本になって踊り、和気あいあいととても楽しい雰囲気でした!



そして、三味線の演奏もありました。
初めて聞く三味線の音に子どもたちも思わず手拍子して聞いていました。



最終演目は、前園児による合奏・きらきらぼし

年少はカスタネット、年中はタンバリン・トライアングル・すず、年長は木琴・鉄琴・シンバル・大太鼓・ピアニカで演奏しました。

みんなでひとつになり、とても素敵な演奏でした!




最後に来ていただいた地域の方にあさがおの首飾りをプレゼントしました!



とても楽しい時間を過ごすことができました!

来ていただいた地域の方々

そして、協力していただいた保護者の皆様

ありがとうございました!

行事 22:34 -
草もち作り

草もち作りを保護者の方が習います。

身近にあるヨモギを使って、おいしい草もちを作ります。
ヨモギの採取からあく抜き、完成試食まで、家庭でも簡単に出来ることを知って頂きます。
楽しみです。

行事 00:00 -
サツマイモの種を植えます

保護者の皆様と園児が一体になってサツマイモの種を植えます。
秋の収穫も楽しみです。

二十日大根も蒔きます。
取れた大根は持ち帰り、園で試食も致します。
楽しみです。

行事 00:00 -
親子で種まきをしました
親子で種まきをしました。
種の蒔き方も会得した様子でした。

食育の一環で自ら種まき、自ら収穫の予定です。
食物繊維を多く食べることで健康な身体を作りましょう。

じゃがいも、ニンジン、ごぼう、大根、インゲン、枝豆等、収穫が楽しみです。
行事 00:00 -
春の遠足
親子で群馬サファリパークへ大型バスで行きました。
車中は和気あいあいの懇談会。

天候に恵まれ一日楽しく過ごしました。
行事 00:00 -
親子で筍掘に挑戦しました
親子で筍掘に挑戦しました。
近くの竹林に筍の収穫に行きました。

収穫した筍は各自持ち帰り、各家庭の食卓を楽しませてくれました。
来年も参加のリクエストがありました。
お楽しみに。
行事 00:00 -
1/2 >>
埼玉県飯能市にある『 わかば幼稚園 』の
日常をつづったブログです。
子どもたちの様子や
幼稚園ニュースを
発信していきます。

◎2013年7月5日(金) 
 七夕祭り会
 9時〜 短冊飾り
 10時半〜 七夕祭り会
 
 

小さなお友達も遊びに来てくださいね!

◎満3歳児保育もあります。
3歳になったその月から入園できます。
詳しくはお問い合わせください。
TEL:042−972−2781

Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other