誕生会☆

7月18日(*^_^*)

6・7月うまれのお友達の
お誕生会が行われました。\(^o^)/




お誕生日のお友達は、
インタビューに答えたり、
先生やお友達からプレゼントを
もらいました。\(^o^)/





それから、クラスごとの
出し物をみました。( ´ ▽ ` )ノ

たんぽぽ組は、
この季節にぴったりの「♪せみ」を
歌いました!



あやめ組は、元気いっぱい
「♪未来のミュージアム」を
踊りました!



山組は、振り付きで
「♪虹のむこうに」を歌いました!







なんと!!!
先生達は、マジシャンに大変身☆


「ちちんぷいぷいのぷい☆」と
みんなで魔法をかけました!



みんなの魔法のおかげで
先生の出し物も、大成功(^ー^)ノ
盛り上がりましたね〜↑↑


6・7月産まれのお友達
お誕生日おめでとうございます^_−☆


- 18:30 -
じゃがいも掘り☆

7月17日( ´ ▽ ` )ノ


保護者の方にお手伝い頂き、
今年度2度目のじゃがいも掘りを
行いました( ´ ▽ ` )ノ


前回は、北あかり
今回は、男爵です☆





子ども達は、
小さな手で、一生懸命
掘っていましたよ\(^o^)/

「みて!大きいの見つけた〜☆」
「ほら!面白い形のおいもだよ〜^ ^」

と、嬉しそう( ´ ▽ ` )ノ





そして、掘った男爵は、
スーパーの袋で
お持ち帰りしました☆


みんなで掘った男爵の
お味は、いかがでしたか?


お手伝いしてくださった
保護者の皆様
ありがとうございましたo(^_^)o

行事 23:42 -
壺☆

6月に行われた
体操保護者参観日で
おうちの方と
一緒に作った「壺」に
絵の具で色付けをしました。(o^^o)



「赤と白を混ぜると
ピンクになるんだよね」

「絵の具って楽しいね〜*\(^o^)/*」

真剣な表情で取り組む
あやめ組のお友達でした。(*^^*)

せいかつ 17:11 -
夏野菜を育てています☆

わかば幼稚園の畑では、
クラスごとに
ピーマン☆なす☆ミニトマトを
育てています。\(^o^)/






「ミニトマトは、
緑から赤に変身するんだよね〜」

「このピーマン、喉が渇いてるから
いっぱいお水をあげよう☆」

と、ジョウロで一生懸命
水やりをする
子ども達でした。(*^_^*)





美味しいお野菜が
できますように☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




せいかつ 17:50 -
☆水遊び☆
 
7月8日(月)

今日は子どもたちがずっと楽しみにしてた

水遊びをしました!

まずは、水の神様に事故がなく遊べるように

お祈りをし、準備運動をして、消毒をして、

いざ、プールへ!

気温も高かったので、子どもたちは気持ち

良さそうに、たーくさん遊びました!

明日も晴れると良いですね☆





せいかつ 19:00 -
☆たなばたまつり会☆
 
平成25年7月5日 (金)

たなばたまつり会がありました!

まずは、年長児さんが前日にとってきた笹に、各クラスで作った笹飾りを保護者の方と一緒に
つけました。

今年は雨が降ったので、正面玄関入ってすぐの吹き抜けに飾りました!



飾り終えたら、ホールにて、たなばたまつり会のはじまりです。

最初に先生たちが、たなばたについての寸劇をみせてくれました!

そして、子どもたちの演目のスタートです☆

年少さんは

歌・しゃぼんだま、アイスクリームのうた

リズム遊び・ありさんのおはなし

踊り・ペンギンサンバ

を披露しました。

一生懸命踊る姿に、客席からはかわいいー♡の声がたくさん聞こえてきました!



年中さんは、

踊り・エビカニクス

歌・線路はつづくよどこまでも

ピアニカ・かえるのがっしょう

かえるのがっしょうでは、ホールにピアニカの素敵な音を響かせていました。



年長さんは、

合奏・たなばたさま

踊り・集まれ!キョウリュウジャー

合唱・に じ

たなばたさまは、木琴・鉄琴・シンバル・大太鼓・ピアニカで演奏しました。

キョウリュウジャーは元気いっぱいで踊っていました!



間に保護者の方のだしものありました。
クラスごとにお母さんたちがうたや手遊びをしてくれました!

この日は地域の方々にもきていただいたので、みんなで一緒に手遊びをしました。
子どもたちもお手本になって踊り、和気あいあいととても楽しい雰囲気でした!



そして、三味線の演奏もありました。
初めて聞く三味線の音に子どもたちも思わず手拍子して聞いていました。



最終演目は、前園児による合奏・きらきらぼし

年少はカスタネット、年中はタンバリン・トライアングル・すず、年長は木琴・鉄琴・シンバル・大太鼓・ピアニカで演奏しました。

みんなでひとつになり、とても素敵な演奏でした!




最後に来ていただいた地域の方にあさがおの首飾りをプレゼントしました!



とても楽しい時間を過ごすことができました!

来ていただいた地域の方々

そして、協力していただいた保護者の皆様

ありがとうございました!

行事 22:34 -
草もち作り

草もち作りを保護者の方が習います。

身近にあるヨモギを使って、おいしい草もちを作ります。
ヨモギの採取からあく抜き、完成試食まで、家庭でも簡単に出来ることを知って頂きます。
楽しみです。

行事 00:00 -
サツマイモの種を植えます

保護者の皆様と園児が一体になってサツマイモの種を植えます。
秋の収穫も楽しみです。

二十日大根も蒔きます。
取れた大根は持ち帰り、園で試食も致します。
楽しみです。

行事 00:00 -
母の日です

お母さんありがとう、やさしい子どもの心を大切に。
心を込めたカーネーション、やさしく受けて下さい。
母の日です。

せいかつ 00:00 -
年長さんがイチゴの苗とミニトマトの苗を植えました

年長さんがイチゴの苗とミニトマトの苗を植えました。

早く大きな実が出来るといいね、と言いながら毎日水やりに頑張っています。
楽しみですね。

せいかつ 00:00 -
<< 2/5 >>
埼玉県飯能市にある『 わかば幼稚園 』の
日常をつづったブログです。
子どもたちの様子や
幼稚園ニュースを
発信していきます。

◎2013年7月5日(金) 
 七夕祭り会
 9時〜 短冊飾り
 10時半〜 七夕祭り会
 
 

小さなお友達も遊びに来てくださいね!

◎満3歳児保育もあります。
3歳になったその月から入園できます。
詳しくはお問い合わせください。
TEL:042−972−2781

Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

NewEntry
Profile
Category
Archives
Links
Mobile
qrcode
Other